フラットな自分で居られるように

「自分のタイプじゃない人をコレクションでもしてるの?」
と、口の悪い友達は私を見て言うんです(苦笑)
そのたびに「ひどいなあ~」と笑って誤魔化していたのですが・・・。

私が何年も「どうして?」と思っていたこと。
それは
「好きな人には好かれない。好きじゃない人には好かれる」
という事なんです。

もちろん、相思相愛という場合もありますが、好きじゃない人から好意をもたれることがとても多い私。

合コンなどへ行くとそんな「気質」は顕著に現れていました。
いいなと思った人とは中々‘お近づき‘にはなれず、「タイプじゃないかな」と思う人からはアプローチを受ける・・・。
それが私の運命なのかと思っていましたが、私にも原因があったようです。

好きな人の前にいくとついつい「良く思われたい」という気持ちばかりが出てしまって、上手く表現できなかったりと「身構える」状態になっていました。
それだけに「本当に話をしたいこと」も話せず、結局は「面白みの無い子」になっていたんです。

逆にタイプじゃない人とは気軽に話せたのでそれが好印象に繋がっていたみたい。

すぐに「身構えるのはやめます」
とは言いにくいですが(苦笑)
極力、フラットな自分で居られるように何とか頑張ってみたいなと思っています。